InputSystemを使ってバーチャルパッドを簡単に作る方法です。
準備
InputSystemの使い方は以下の記事を参照してください。
スティックの作成
まずはスティックになるUIを以下のような構造で作成します。
![](https://www.ht-project-games.com/wp-content/uploads/unity-virtual-pad-ui-800x86.png)
最下層のImageに、Add Component→Input→On-Screen StickでOn-Screen Stickコンポーネントを追加して、「Control Path」に[Gamepad]の「Left Stick」を選択します。「Movement Range」でスティックの稼働範囲を調整できます。
![](https://www.ht-project-games.com/wp-content/uploads/unity-virtual-pad-on-screen-stick-800x112.png)
最後に、Imageの「Source Image」に画像を設定すれば完成です。
![](https://www.ht-project-games.com/wp-content/uploads/unity-virtual-pad-stick1-300x300.png)
![](https://www.ht-project-games.com/wp-content/uploads/unity-virtual-pad-stick2-300x300.png)
ボタンの作成
ボタンも同じ要領でボタンになるUIを作成して、Add Component→Input→On-Screen ButtonでOn-Screen Buttonコンポーネントを追加して、「Control Path」に[Gamepad]の「Button East」を選択します。
![](https://www.ht-project-games.com/wp-content/uploads/unity-virtual-pad-on-screen-button-800x88.png)
これでゲームパッドと同じように入力が取得できます。