デジゲー博2020に参加してきました。

前日は早めに寝て準備万端でぼっち参加してきました。当日は熱がないことを確認して、リュックに荷物満載で早めに家を出てゲートオープンと同時に会場に入り準備を始めました。

準備したものはテーブルクロス、テーブルタップ、試遊用PC、PC台、コントローラー、操作説明、デモ動画を流すiPad、iPadスタンド、各ストアURLのQRコードを印刷したフライヤー(準備が間に合わず1枚だけ)、消毒用アルコール、除菌シートです。ポケットの中には交換用の名刺を忍ばせておきました。

準備は1時間ぐらいで終わり余裕をぶっこいていたら開始30分前に、ショットが撃てなくなるバグを発見( ゚д゚)シューティングゲームでショットが撃てないなんて致命的過ぎて、今日終わったと思いました。。。ですがゲームプレイに関係のない操作をすると起きるバグだったので一命を取り留めました(;´д`)

いよいよ11時、一般参加の方々が入場。ドキドキして待っていましたが30分待っても誰も遊んでくれません。まぁ、こんなもんだよねとションボリ(´・ω・`)していたところに「プレイしても良いですか?」と救世主が(°▽°)その後はひっきりなしにってことはなかったですが約30名ぐらいにプレイしてもらえたと思います。社交辞令かもしれないけど「面白かったです」って言ってもらえて、おじさん嬉しかったです。

色々な人にプレイしてもらって色々な問題点も見えてきました。その一つが上手い人だと簡単すぎて暇になってしまう(;´д`)でも、まぁ3名ぐらいだったので、どのようにバランス調整するか難しいところです。が、色々と考えた結果、強化機体を投入してバランスを少し調整しました。PC版だけの実装になります。

こういうイベントは初参加で勢いだけで応募してしまい、何も勝手がわからない状態で参加してしまいましたが面白かったです。参加して正解でした。途中フォロワーさんが挨拶にきてくれたりして嬉しかったですし、プレイしてくれた方々の言葉が励みにもなりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました